社会福祉法人大阪婦人ホーム

TEL:06-6791-8236

法人の理念
基本理念は「隣人愛の精神」

「すべての人が大切にされ、いのちを輝かせることができる社会をつくる」
大阪婦人ホームの創設者・林歌子は、1892(明治25)年、わが国の児童福祉の先駆的な施設・博愛社の創設期に、社母として赴任、15年にわたり活躍し事業発展に寄与しました。
大阪婦人ホームは、1907(明治40)年に、その林歌子を代表者とする、キリスト教婦人矯風会の女性たちが、女性のための職業紹介と、保護、自立支援を目的に創設しました。
林歌子は、子どもや女性の人権が守られない時代、制度もない中で、信仰を支えに、助けを求める子どもや女性に寄り添い、自立を支援し続けました。
その働きは、弱い立場に置かれ、人として尊重されない人たちの人権を徹底的に守り抜く「隣人愛の精神」に貫かれていました。
今の時代に大阪婦人ホームで働く私たちは、その隣人愛の精神を「すべての人が大切にされ、いのちを輝かせることができる社会をつくる」という言葉に集約して、先人の働きを継承していきます。
子どももおとなも、大切にされている実感の中でこそ、自分も他人も大切にすることができ、その人本来の持つ力を発揮して、いのちを輝かせるための一歩を踏み出すことができます。私たちはそのことを女性と子どもの支援の実践 から学びました。

創設 林歌子
法人の概要
名称 社会福祉法人大阪婦人ホーム
理事長 佐野 信三
所在地 〒547-0001 大阪市平野区加美北7丁目1-30
TEL FAX TEL 06-6791-8236  FAX 06-6791-8231
事業 第一種社会福祉事業 救護施設 第二種社会福祉事業 無料低額宿泊所 保育所 小規模保育所 放課後児童健全育成事業 障害児通所支援事業 一時預かり事業

組織図
組織図

アクセス

大阪市平野区加美北7丁目1-30

JR平野駅 北出口 北東へ徒歩15分

地下鉄千日前線 南巽駅 3番出口 南東へ徒歩20分